広東省の「灯台工場」の数は全国の9分の1以上を占める
时间:2024-11-09 10:27:55 出处:热点阅读(143)
「ライトハウス工場」は世界で最も先進的広東工場国のな工場として知られており、世界の製造業における最高レベルのインテリジェンスとデジタル化をある程度象徴しています。省のの数上を
世界経済フォーラム(WEF)は最近、灯台「灯台工場」の最新リストを発表し、は全世界の灯台ネットワークに参加した製造企業のうち13社が中国企業で、分の過去最高の60%近くを占めた。占め
その中で、広東工場国の広東省の工場が初めて「持続可能な灯台工場」の称号を授与され、省のの数上を現在「灯台工場」は合計9つあり、灯台1/9以上を占めています。は全さらに、分の中国企業も初の海外「灯台工場」を立ち上げた。占め 「灯台工場」は海へ出航し、広東工場国の「メイド・イン・広東」の産業能力は海外へ輸出され続けています。省のの数上を
. 人工知能は生産性の飛躍的灯台な向上を促進します。
今回選ばれた広東省にある唯一の「灯台工場」であり、広東省初の「持続可能な灯台工場」はFii深セン関蘭工場です。 @ 二酸化炭素排出量削減と循環経済の分野で優れた模範を示したリーダーを表彰することを目的として、「持続可能な灯台工場」が2021年9月から選定・発表される。
「Sustainable Lighthouse Factory」のキーワードは人工知能です。今回選定された製造業22社のうち、7割以上が人工知能技術の活用により「エネルギーの増加」または「炭素の削減」という目標を達成している。
Fii 深セン関蘭工場を例に挙げます。この工場では、人工知能、モノのインターネット、その他の第 4 次産業革命テクノロジーを使用して、材料リサイクルを最適化し、リアルタイムの二酸化炭素排出量を追跡し、プロセス革新を促進して、スコープ 3 の排出量を 42 % 削減しています。 、スコープ 1 とスコープ 2 の排出量を 24% 削減し、リサイクル可能な材料の含有量を 55% ~ 75% に増やします。
「AIを核とした技術革新は、持続可能な開発戦略を推進するための重要なサポートです。」Fii Guanlan工場の持続可能な灯台プロジェクトの責任者であるWu Yanru氏は、Guanlan工場は最適な目標を達成することに成功したと述べました。生産能力の向上と炭素排出削減の相乗効果。 @美的洗濯機合肥工場も今回「持続可能な灯台工場」に選ばれました。美的グループの副社長兼 CDO である Zhang Xiaoyi 氏は、現在 AI が工場に完全に適用されており、457 のサブシナリオをカバーし、開発サイクルを 25% 短縮し、エネルギー消費を 37.6% 削減し、物流経路を最適化していると述べました。 29%。
「以前は工場の自動化は主に機械設備の操作に限定されていましたが、現在では AI テクノロジーの助けにより、工場は『考える』能力を獲得しています。」と嶺南太陽学院教授のリン・ジャン氏は述べています。ヤットセン大学は、このサポートにより、工場はインテリジェントなアルゴリズムとビッグデータ分析を通じて、生産プロセスを自己最適化し、潜在的な障害点を事前に検出し、サプライチェーン管理を改善し、製品の品質を向上させ、さらには生産中にセルフメンテナンスを達成できると述べています。コストの削減。
インテリジェント製造の継続的なアップグレードと蓄積は、「Lighthouse Factory」がバッチで複製し、海外に進出する自信となっています。
.
相互接続された「灯台システム」を構築します。
海外に行く前に、まず広東省で作られた「灯台工場」が全国に根付きました。 美的を例に挙げると、美的グループが「灯台」体験を輸出するためのデジタル プラットフォームとして、美雲智能データは 5 つの「灯台工場」を社内に構築しており、そのうち 3 つは広東省に、他の 2 つは荊州にあります。 、湖北省と安徽省。外部的には、Meiyun Intelligent Data は 4 つの世界クラスの「灯台工場」にも力を与えています。その中で、太原重工鉄道会社は世界の鉄道輸送業界初の「灯台工場」と評価されました。
もう一つの広東企業、Shugen Internet は、三一重能源のブレード工場に「灯台工場」を授与する権限を与えた。この工場は、風力発電業界では世界初の「灯台工場」である。
Fii Industrial は、自社の「灯台工場」の創設に成功したことに加えて、「灯台工場」の大規模プロモーションも積極的に推進しています。今回発表されたリストには、Fii Industrialがサービスを提供する太原重工業の太原工場とハイセンス日立青島工場がリストに含まれることに成功し、Fii Internationalが外部権限を与えて設立した「灯台工場」の数は5か所となった。
「灯台工場」効果は、夜の海を照らす灯台のように、広東省の企業が自社のスマート製造体験を再現して、より多くの産業やより多くの場所を「照らす」ようになっています。今回選ばれた
Fiiのベトナムバクザン工場は、中国企業初の海外「灯台工場」であるだけでなく、ベトナム初の「灯台工場」でもある。
世界経済フォーラムが Fii ベトナム工場を評価: 高度な計画や人工知能主導のオートメーションなど、第 4 次産業革命の 40 以上の先進的なユースケースを導入することで、工場の労働生産性は 190% 向上し、納期厳守率は99.5% 、製造コストを 45% 削減します。
「海外でより高い品質を達成する方法は、グローバル化を推進する上で企業が直面する緊急の課題となっています。」 Fiiベトナムの「灯台工場」の開発戦略責任者である王泉成氏は、「灯台工場」の中核となる価値は次のとおりであると考えています。企業のオペレーションの回復力を強化する 国内外で相互接続された「灯台システム」を構築することで、企業は工場の迅速な導入を実現するだけでなく、グローバル規模でのサプライチェーン管理と生産効率を同時に改善し、効果的に対応することができます。企業が海外進出する際に直面する可能性のあるさまざまな課題。
南方日報記者徐寧寧チャン・ダオリ。